37歳リアルFXドキュメンタリー

日々FXをして感じた事を書いていきます

流行りやすい美容室

美容ディーラーとして色々なお店を見てきて

わかってきたことなのだが

流行りやすい美容室はいくつかの法則がある。

誤解されないように説明を加えるが

「流行ってる」ではなく「流行やすい」です。

この法則に当てはまってなくても

流行ってる美容室は沢山ある。またそういう

美容室は色々な取り組みをしているのである。

そういう美容室の取り組みなどはまた今後

紹介するとして今回は

「流行やすい」美容室の法則を紹介します。

まず

 ①女性スタッフが多い

女性スタッフが多くて流行ってる美容室は

多い。やはりお店の雰囲気が柔らかくなる

印象がある。新規の女性客はやはりそういう

お店の方が入りやすいし安心しやすいと

思う。

例えば服屋さんで女性服売り場やのに

男性スタッフばかりやと女性も少し

入りづらいのではないかと思う。 

試着とかも頼みづらいし、共感も得にくい。

 

美容室もカラー塗布後の時、シャンプー終わりの髪の毛が濡れてる状態などあまり異性には

見られたくないと思うシーンはあるからだ。

ただ男性スタッフが悪いとか

そういう話でもなく

男性スタッフにもメリットはあるので

そういう話も今後していきたいと思う。

 

②店販が売れている

点販が売れている美容室も

流行ってるサロンが多い。なぜなら

店販売るためには会話が必要だからだ。

会話が多いとお店に活気が出るし

お客様に髪の毛の話の情報を提供できる。

それは凄い価値である。

黙ってても

Popなどが優秀であれば少しは売れる

かも知れないが継続的に売り続けるためには

やはり会話が必要です。なぜならPOPは

商品購入後の

アフタフォローはしてくれないからだ。

アフタフォローこそ店販の真髄。

お客さんに関心が出る一つの要因である。

関心が持てば持てるほど

お客様の髪質を改善したくなるものだ。

そしてお客さんのとの関係性も深くなる。

最終的には美容師も

自主的な行動が増えてくる。

 

③清潔感のある店内

オシャレとかではなく清潔感を保ってるか

どうか。髪の毛が散らばってないか

店販のディスプレイはぐちゃぐちゃではないかトイレは綺麗か

スタッフルームは綺麗か

タオル、コーム、毛払いブラシ

などは臭くないか

言えばキリがないがそういう細かいところに

気を遣ってるサロンは流行っています。

神(髪)は細部に宿るです。

ここを疎かにしてしまうと今までの価値に

✖️0をしてしまう恐れもあるからです。

 

という事で書いてるうちにもっともっと

法則があるなーと思いついてきたんですが

長くなりすぎると疲れてしまうので

随時更新していきますね。